

Gvについて 今まで これから

Gvに波乱を呼ぶだろうと言われていた霊術師ですが

やはりすさまじい影響を及ぼしています


ここ最近Gvをして 感じたこと 問題だと思ったこと すべきだなぁと思ったことなどを

この期にはっきりさせておいたほうがいいかな と思いました


◆団子について

 Gvでの勝ちを目指す戦法として考えた時 効果的な戦術だと思います

 じぃ☆もほぼ毎Gv団子PTがあります

 ただし タゲ下のキャラを攻撃できない(極端にタゲりづらい)という仕様上
 団子を嫌う人 卑怯だと感じる人 そもそも戦術としては認めていない人
 団子をしないようにするギルド
 団子をするギルドに対しては 通常自粛しているスキルを解禁して応戦するギルドもあることを
 頭に入れておかなければいけません



◆じぃ☆の今までの方針 

 特に徹底した団子戦術を採っていたわけではありません が
 タゲ上になってPTを守るのが好きな健康キャラ
 タゲ下で守られたい紙キャラがいるので
 団子可能なPT編成をしていました

 ただし上記の通り 団子は好き嫌いの分かれる戦術なので
 強く団子を嫌うと分かっているギルド
 全く団子をしない(と思っていた)ギルドには 予約時 後入れをしていませんでした



◆霊術師実装以降のGv

 単品でも強い影響を及ぼす妨害職
 まして団子下で暴れられた場合の破壊力がすさまじいせいか

 非団子ギルドが増えたように思います

 対戦経験のあるギルドに限って言えば
 
 ギルド単位で団子を嫌い 徹底して団子をしないように努力しているギルドは
 片手で数えられるくらいだと思っていましたが
 霊術師実装を期に 方針変更をしたと思われるギルドが多数あります


 減少傾向にあるGv予約数に対して
 霊術師実装、団子内霊術師の有無によってギルド間の戦力格差は広まっていますので
 コンスタントにバランスの取れたGvを組むための方針変更と考えれば
 ある意味必然の流れだと思います




◆最近のGvで起こった問題

 いくつかのギルドと 事前に自粛スキルの確認などをした上でGvをしました

 使わないスキルを揃える事などは 比較的容易でしたが
 団子をしないようにする と言う事前調整があったGvにおいて 決定的なすれ違いが何度かありました


 団子を好まないと言う話を受け お互い団子をしないようにすると言う打ち合わせがあったものの
 相手側に団子があったり
 そもそも転送の時点で相手ギルドの高レベルbisさんが 転送を遅らせていたり


 じぃ☆側に団子があるのをを確認したら 通常自粛しているスキルを解禁する という厳しい方針を採る割に
 自ギルドに団子があった

 
 などです


 そして じぃ☆側も 団子をしないようにすると言いつつも
 全Gv全時間において 完全に非団子を貫けたかと言われれば 微妙であったということです



◆思ったこと

 相手に団子があっただのどうの
 また
 自ギルドが非団子をしっかりできていたかどうか
 などと言う話は不毛だと感じました


 そもそもどこからどこまでが団子なのか個々人でばらばらですし
 ギルド単位でその線引きをきちっとしているところはほぼ無いと思われます
 

 コール後の一瞬を捕らえて 「あいつら団子だぜー」なんて言う話になる危険性もあります
 人によっては 霊術師がタゲ下にいるのは許せないけど ドラツイは仕方ない なんていう考え方の人もいるらしいです


 ましてそこに グレースキルの解禁などをからめたりしたら
 団子があっただ無いだの話で遺恨が残ってしまいやすくなるだろうと思います



◆ギルドとしての今後

 Gv予約数も 一昔前に比べたら大分減りました
 戦力差・方針の違いなどを極力調整しつつ いろんなギルドと遊ぶ方法を模索しなくてはいけない時代だと思います
 現状のじぃ☆では どうにもならないGv相手と言うのはまずいないと考えているので
 どんな相手でも 全力でぶつかりましょう


 事前の自粛スキル・Gv方針の確認は以前より更に大事になってきています
 知り合いのつてや情報などを駆使して 極力相手GMさんと 事前に直接話せるようにします
 つてが無くとも ランク2以上のギルドホール保有のギルドであれば 直接出向いてお話をさせてもらうこともできますね


◆ギルドとしての自粛スキル
 ・毒舌
 ・裏切り
 ・花投げ
 ・胴切り
 ・腕切り
 ・その他 事前に対戦ギルドに自粛を希望されたスキルを検討の上


◆団子の有無
 ・団子を戦術の一つとして捕らえ 実践しているギルドとのGvでのみ じぃ☆側も団子を実践
  非団子・嫌団子ギルドとのGv時は コール後 まずコール地点からの移動を最初の行動とする
 (Gv方針の確認作業はその都度行いつつ調整していきます)


◆ギルメンへ
 ・Gv中 前後含めて 相手の戦い方に対して愚痴をこぼさないこと
  言ったところで戦況は好転しません楽しくなりません
  できること 対応策を常に模索し続けましょう


 ・事前打ち合わせを可能にするため
  対戦ギルドに知り合いがいるときなどは 積極的に橋渡し役をお願いします

 
 ・団子出来なくなったとたん弱いってギルドじゃ格好つかない気がします
  どんな戦い方でも臨機応変に戦えるギルドをめざしましょう@3@ノ



次回は戦跡アップ・・・できたらいいな@3@~♪
プロフィール

てぺーい

Author:てぺーい
じぃ☆ギルド!
GM てぷぅえい
Gv 火・木・日(+金) 22~23時
GLv 128

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
